二次試験のキーワードを考えてみよう。二次試験は記述式であるので、自分が使いこなせるキーワードを厳選しておく必要がある。一次試験のキーワードの中から事例ごとのキーワードを洗い出す必要がある。
1.事例共通
1-1.経営戦略キーワード
⑴ 経営計画と経営管理
マネジメント・サイクル、意思決定の階層構造、経営管理の原則
⑵ 企業戦略
外部環境分析・内部環境分析、事業領域(ドメイン)の決定、階層別戦略(事業戦略、機能戦略)
⑶ 成長戦略
成長のマネジメント、多角化(リスクとシナジー、多角化戦略の分類)、M & A、戦略的提携
⑷ 経営資源戦略
経営資源、PPM(SBU、製品ライフサイクル、経験曲線、市場占有率 等)
⑸ 競争戦略
業界の競争構造分析、競争回避の戦略、競争優位の戦略(コストリーダーシップ、差別化、集中)、競争地位別戦略(チャレンジャー、リーダー、フォロワー、ニッチャー)、デファクト・スタンダード、コア・コンピタンス
⑹ 技術経営(MOT)
技術戦略(自社資源の評価、外部資源の活用(共同開発、技術導入 等))、知識経営(ナレッジ・マネジメント)
⑺ 国際経営(グローバル戦略)
⑻ 企業の社会的責任(CSR)
⑼ 企業行動と供給曲線
生産関数と限界生産性、費用曲線とサンクコスト、収穫逓増・逓減、規模の経済性・範囲の経済性
⑽ 産業組織と競争促進
市場構造と競争モデル、製品差別化、参入障壁、研究開発と技術革新、規制緩和
1-2.経営情報管理キーワード
⑴ 経営戦略と情報システム
情報システムの種類と内容(データ支援システム、意思決定支援システム、経営者支援情報システム、戦略情報システム、情報ネットワークシステム、企業革新と情報システム)
⑵ 情報システムの運用管理
システム運用(利用者の参加・教育、情報専門家の育成・配置、システム運用管理体制、中長期的なシステム改善計画策定、プロジェクト管理)、セキュリティとリスク管理(機密保護・改ざん防止、不正侵入対策・可用性対策、インテグリティ対策、リスク管理)
⑶ 外部情報システム資源の活用
アウト/インソーシング
2.組織・人事
2-1.組織・人事キーワード
⑴ 組織戦略
組織と戦略(事業部制、カンパニー制、持株会社等)、組織文化と戦略
⑵ 経営組織の形態と構造
組織形態(職能制組織、機能別組織、事業部制組織、マトリックス組織)、組織の構成原理(コミュニケーション、命令の一元性、分業・専門化と調整、権限と責任)
⑶ 経営組織の運営
意思決定システム、モチベーション(マズローの欲求段階説、ハーズバーグの2要因理論、ヴルームの期待理論)、モチベーション管理、モラール管理、リーダーシップ(特性理論、行動理論、二次元論、状況理論)、経営者・管理者行動、組織と文化(経営理念、組織風土と組織文化)、組織活性化(一体化度、無関心度、組織開発、小集団活動、ナレッジ・マネジメント/組織学習)、組織間関係(セクショナリズム、ネットワーク組織)
⑷ 人的資源管理
人事・労務情報(職務分析の意義と方法、人事考課の意義と方法)、雇用管理(採用、配置、人事異動・昇進、資格制度)、能力開発(教育訓練・能力開発の種類(階層・目的)、能力開発の方法(OJT、Off - JT、自己啓発)、組織開発の意義と方法)、賃金管理(賃金体系、基本給類型の体系、職務評価方法、業績連動給)、作業条件管理(労働時間管理、労働安全管理、労働衛生管理)、経営戦略と人的資源管理の適合性
3.マーケ・流通
3-1.マーケ・流通キーワード
⑴ マーケティング計画と市場調査
マーケティング目標設定(目標売上高、目標利益、市場占有率)、標的市場の設定と接近(セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニング)、製品ライフサイクル、マーケティング・ミックス
⑵ 消費者行動
デモグラフィック変数(年齢、性別、家族構成、家庭のライフサイクル、所得水準、職業、学歴、宗教、人種、国籍など)、サイコグラフィック変数(ニーズ、ライフスタイル、パーソナリティー、社会的階層、価値観、購買動機など)、行動変数(購買状況、使用頻度、購買動機、購買パターンなど)、社会的決定要素(家族、準拠集団、社会階層、文化)、意思決定(評価基準、ブランド選定の規則)
⑶ 製品計画
製品の種類:消費者用品(最寄り品、買回り品、専門品)・産業用品、プロダクト・ミックス(製品ラインの幅と深さ)、ブランドの利点
⑷ 製品開発
市場性評価(市場動向分析、競合分析)、マーチャンダイジング(製品企画・仕様・デザイン)
⑸ 価格計画
価格決定(小売価格の決定、製造業における価格調整)
⑹ 流通チャネルと物流
物流(受注処理、物資の取扱い、保管、在庫管理、輸送、サプライチェーン・マネジメント)
⑺ プロモーション
プッシュ政策、プル政策、製品ライフサイクル、人的販売、広告、販売促進(教育・コンテスト・実施プログラム)、パブリシティ
⑻ 応用マーケティング
関係性マーケティング、顧客関係性管理(CRM)、サービス・マーケティング、ダイレクト・マーケティング
3-2.店舗・販売管理キーワード
⑴ 店舗・商業集積
店舗施設に関する法律知識(都市計画法、大規模小売店舗立地法、中心市街地活性化法、建築基準法、消防法)、店舗立地と出店(立地条件、商圏分析、出店評価)
⑵ 商品仕入・販売(マーチャンダイジング)
商品予算計画(販売予算、仕入予算、在庫予算)、商品計画(業種業態、商品構成、品揃え)、商品調達・取引条件(仕入方法、仕入先の選定管理、取引条件)、売場構成・陳列(売場レイアウト、商品陳列)、価格設定(価格政策、価格決定手法、特売・値下げ)、販売促進(販売促進計画、店内プロモーション、店外プロモーション)
⑶ 商品補充・物流
商品在庫管理(発注方法、在庫数量管理、需要予測)
⑷ 流通情報システム
店舗システム(POS システム、顧客管理システム)、物流情報システム(バーコード、RFID、トレーサビリティ)
4.生産・技術
4-1.生産管理キーワード
⑴ 生産管理概論
生産管理の基礎(生産管理の基本機能、管理目標(PQCDSME:生産性、品質、コスト・経済性、納期・生産量、安全性、モラール、環境)、生産形態と情報システム(生産形態(見込生産、受注生産、多種少量生産、少種多量生産、個別生産、ロット生産、連続生産 等)、情報システム(生産システムへのIT の利用、ERP、SCM、FA 等))
⑵ 生産のプラニング
工場立地とレイアウト(工場立地の留意点(国内生産、海外生産、生産拠点 等)、工場レイアウト(システマティックレイアウトプラニング、プラントレイアウト、設備配置 等))、製品開発・製品設計(製品開発(製品のライフサイクル、顧客満足、製品系列 等)、製品設計(機能設計、生産設計、組立容易性、VA / VE 等)、設計技術(コンカレントエンジニアリング、CAD、CAM 等))、生産方式(ライン生産(ラインバランシング、編成効率、ラインの形態 等)、セル生産(自動加工、グループテクノロジー、1人生産 等)、管理方式(JIT、オーダエントリー、生産座席予約、製番管理 等))、生産計画(需要予測(指数平滑、移動平均 等)、需給計画(MRP 等)、日程計画(大日程計画、中日程計画、小日程計画、基準日程、スケジューリング、PERT 等)、能力と負荷(人員計画、負荷計画、標準時間、稼働率、余裕率 等))、資材調達・外注管理(購買管理(ABC分析、発注方式、EOQ 等)、外注管理(選定基準、外注指導、外注の評価 等))
⑶ 生産のオペレーション
品質管理(QC 手法(QC 七つ道具、新QC 七つ道具 等)、TQM、ISO9000)、物の流れ(資材・在庫・運搬)の管理(現品管理、在庫管理、マテリアルハンドリング、分析手法(製品工程分析、運搬分析手法、活性示数、流動数分析 等))、人の動きの管理(作業管理(標準作業、標準時間、モラール、多能工化、職務訓練、職務設計 等)、作業研究(方法研究、作業測定、時間研究 等)、分析手法(作業者工程分析、連合作業分析、動作分析、稼働分析 等))、設備管理(設備管理の基礎(5S、工具管理、設備のライフサイクル 等)、保全(保全方法、故障、工事、保全活動 等)、生産の合理化・改善(原理原則(3S、ECRS の原則(改善の原則)、5W 1H、動作経済の原則 等)、自主管理活動)、廃棄物等の管理(環境保全に関する法規、廃棄物の処理・管理(基礎的技術、環境対策、ゼロエミッション 等)、資源の有効活用(リフューズ、リデュース、リサイクル、リユース 等)、ISO14000)
5.財務・会計
5-1.財務・会計キーワード
⑴ 簿記の基礎
簿記原理、会計帳簿、決算処理一巡(試算表・精算表の作成、決算仕訳、貸借対照表・損益計算書の作成)
⑵ 企業会計の基礎
損益計算書(収益の会計、費用の会計)、貸借対照表(資産の会計、負債の会計、純資産の会計)、キャッシュフロー計算書、企業結合(合併・分割、連結決算)、会計ディスクロージャー、税効果会計
⑶ 原価計算
原価概念、原価計算の種類と方法
⑷ 経営分析
経営比率分析(収益性、流動性、生産性、成長性)、損益分岐点分析、利益増減分析
⑸ 利益と資金の管理
利益計画(限界利益と貢献利益、プロダクト・ミックス)、予算・実績差異分析、資金繰りと資金計画
⑹ キャッシュフロー(CF)
CF の種類と算出(CF の概念、営業CF、投資CF、財務CF)、CF マネジメント(フリーCF、運転資金の管理、CF 関連比率)
⑺ 資金調達と配当政策
資金調達の形態(内部金融と外部金融、直接金融と間接金融、自己資本と他人資本、企業間信用、リース)、資本コスト(借入金のコスト、社債のコスト、普通株式のコスト、剰余金のコスト、加重平均資本コスト)、配当政策(配当の種類、配当性向、配当政策の効果)、最適資本構成(財務レバレッジ、モジリアーニ・ミラー(MM)理論)
⑻ 投資決定
貨幣の時間価値と割引キャッシュフロー(DCF)、投資評価基準(回収期間法、会計的投資利益率法、内部収益率(IRR)法、正味現在価値(NPV)法、収益性指数法)、不確実性下の投資決定
⑼ 証券投資論
ポートフォリオ理論(ポートフォリオのリスクとリターン、効率的ポートフォリオ、最適ポートフォリオの選択)、資本市場理論(資本資産評価モデル(CAPM)の理論、指数モデル、CAPM と財務決定)
⑽ 企業価値
株価の算定(配当割引モデル、株価収益率、株価純資産倍率、株価キャッシュフロー倍率)、企業価値評価モデル(割引超過利益モデル、割引キャッシュフローモデル)、企業合併・買収における企業評価(収益還元方式、純資産方式、市場株価比較方式)
⑾ デリバティブとリスク管理
リスクの種類、オプション取引(コールオプション、プットオプション)、先物取引(先物為替予約、通貨先物取引)、スワップ(金利スワップ、通貨スワップ)
0 件のコメント:
コメントを投稿