2010年1月12日火曜日

二次試験用のキーワード(一次試験キーワードから抜粋)

 二次試験のキーワードを考えてみよう。二次試験は記述式であるので、自分が使いこなせるキーワードを厳選しておく必要がある。一次試験のキーワードの中から事例ごとのキーワードを洗い出す必要がある。

1.事例共通
1-1.経営戦略キーワード
⑴ 経営計画と経営管理
 マネジメント・サイクル、意思決定の階層構造、経営管理の原則

⑵ 企業戦略
 外部環境分析・内部環境分析事業領域(ドメイン)の決定階層別戦略(事業戦略、機能戦略)

⑶ 成長戦略
 成長のマネジメント多角化(リスクとシナジー、多角化戦略の分類)、M & A、戦略的提携

⑷ 経営資源戦略
 経営資源、PPM(SBU、製品ライフサイクル、経験曲線、市場占有率 等)

⑸ 競争戦略
 業界の競争構造分析、競争回避の戦略、競争優位の戦略(コストリーダーシップ、差別化、集中)競争地位別戦略(チャレンジャー、リーダー、フォロワー、ニッチャー)、デファクト・スタンダード、コア・コンピタンス

⑹ 技術経営(MOT)
 技術戦略(自社資源の評価、外部資源の活用(共同開発、技術導入 等))、知識経営(ナレッジ・マネジメント)

⑺ 国際経営(グローバル戦略)

⑻ 企業の社会的責任(CSR)

⑼ 企業行動と供給曲線
 生産関数と限界生産性、費用曲線とサンクコスト、収穫逓増・逓減、規模の経済性・範囲の経済性

⑽ 産業組織と競争促進
 市場構造と競争モデル、製品差別化、参入障壁、研究開発と技術革新、規制緩和

1-2.経営情報管理キーワード
⑴ 経営戦略と情報システム
 情報システムの種類と内容(データ支援システム、意思決定支援システム、経営者支援情報システム、戦略情報システム、情報ネットワークシステム、企業革新と情報システム)

⑵ 情報システムの運用管理
 システム運用(利用者の参加・教育、情報専門家の育成・配置、システム運用管理体制、中長期的なシステム改善計画策定、プロジェクト管理)、セキュリティとリスク管理(機密保護・改ざん防止、不正侵入対策・可用性対策、インテグリティ対策、リスク管理)

⑶ 外部情報システム資源の活用
 アウト/インソーシング

2.組織・人事
2-1.組織・人事キーワード
⑴ 組織戦略
 組織と戦略(事業部制、カンパニー制、持株会社等)組織文化と戦略

⑵ 経営組織の形態と構造
 組織形態(職能制組織、機能別組織、事業部制組織、マトリックス組織)組織の構成原理(コミュニケーション、命令の一元性、分業・専門化と調整、権限と責任)

⑶ 経営組織の運営
 意思決定システム、モチベーション(マズローの欲求段階説、ハーズバーグの2要因理論、ヴルームの期待理論)モチベーション管理モラール管理リーダーシップ(特性理論、行動理論、二次元論、状況理論)、経営者・管理者行動、組織と文化(経営理念、組織風土と組織文化)、組織活性化(一体化度、無関心度、組織開発、小集団活動、ナレッジ・マネジメント/組織学習)、組織間関係セクショナリズムネットワーク組織

⑷ 人的資源管理
 人事・労務情報(職務分析の意義と方法、人事考課の意義と方法)、雇用管理(採用、配置、人事異動・昇進、資格制度)能力開発(教育訓練・能力開発の種類(階層・目的)、能力開発の方法(OJT、Off - JT、自己啓発)、組織開発の意義と方法)、賃金管理(賃金体系、基本給類型の体系、職務評価方法、業績連動給)、作業条件管理(労働時間管理、労働安全管理、労働衛生管理)、経営戦略と人的資源管理の適合性

3.マーケ・流通
3-1.マーケ・流通キーワード
⑴ マーケティング計画と市場調査
 マーケティング目標設定(目標売上高、目標利益、市場占有率)、標的市場の設定と接近(セグメンテーションターゲッティングポジショニング)、製品ライフサイクルマーケティング・ミックス

⑵ 消費者行動
 デモグラフィック変数(年齢、性別、家族構成、家庭のライフサイクル、所得水準、職業、学歴、宗教、人種、国籍など)、サイコグラフィック変数(ニーズ、ライフスタイル、パーソナリティー、社会的階層、価値観、購買動機など)、行動変数(購買状況、使用頻度、購買動機、購買パターンなど)、社会的決定要素(家族、準拠集団、社会階層、文化)、意思決定(評価基準、ブランド選定の規則

⑶ 製品計画
 製品の種類:消費者用品(最寄り品、買回り品、専門品)・産業用品、プロダクト・ミックス(製品ラインの幅と深さ)、ブランドの利点

⑷ 製品開発
 市場性評価(市場動向分析、競合分析)、マーチャンダイジング(製品企画・仕様・デザイン)

⑸ 価格計画
 価格決定(小売価格の決定、製造業における価格調整)

⑹ 流通チャネルと物流
 物流(受注処理、物資の取扱い、保管、在庫管理、輸送、サプライチェーン・マネジメント)

⑺ プロモーション
 プッシュ政策プル政策製品ライフサイクル人的販売広告販売促進教育・コンテスト・実施プログラム)、パブリシティ

⑻ 応用マーケティング
 関係性マーケティング顧客関係性管理(CRM)サービス・マーケティングダイレクト・マーケティング

3-2.店舗・販売管理キーワード
⑴ 店舗・商業集積
 店舗施設に関する法律知識(都市計画法、大規模小売店舗立地法、中心市街地活性化法、建築基準法、消防法)、店舗立地と出店(立地条件、商圏分析、出店評価)

⑵ 商品仕入・販売(マーチャンダイジング)
 商品予算計画(販売予算、仕入予算、在庫予算)、商品計画(業種業態、商品構成、品揃え)、商品調達・取引条件(仕入方法、仕入先の選定管理、取引条件)、売場構成・陳列(売場レイアウト、商品陳列)、価格設定(価格政策、価格決定手法、特売・値下げ)、販売促進(販売促進計画、店内プロモーション、店外プロモーション)

⑶ 商品補充・物流
 商品在庫管理(発注方法、在庫数量管理、需要予測)

⑷ 流通情報システム
 店舗システム(POS システム、顧客管理システム)、物流情報システム(バーコード、RFID、トレーサビリティ)

4.生産・技術
4-1.生産管理キーワード
⑴ 生産管理概論
 生産管理の基礎(生産管理の基本機能、管理目標(PQCDSME:生産性、品質コスト・経済性、納期・生産量、安全性、モラール、環境)、生産形態と情報システム(生産形態(見込生産、受注生産、多種少量生産、少種多量生産、個別生産、ロット生産、連続生産 等)、情報システム(生産システムへのIT の利用、ERP、SCM、FA 等))

⑵ 生産のプラニング
 工場立地とレイアウト(工場立地の留意点(国内生産、海外生産、生産拠点 等)、工場レイアウト(システマティックレイアウトプラニング、プラントレイアウト、設備配置 等))、製品開発・製品設計(製品開発(製品のライフサイクル顧客満足、製品系列 等)、製品設計(機能設計、生産設計、組立容易性VA / VE 等)、設計技術(コンカレントエンジニアリングCADCAM 等))、生産方式(ライン生産(ラインバランシング、編成効率、ラインの形態 等)セル生産(自動加工、グループテクノロジー、1人生産 等)、管理方式(JIT、オーダエントリー、生産座席予約、製番管理 等))、生産計画需要予測(指数平滑、移動平均 等)、需給計画(MRP 等)、日程計画大日程計画中日程計画小日程計画基準日程、スケジューリング、PERT 等)、能力と負荷(人員計画負荷計画標準時間稼働率余裕率 等))、資材調達・外注管理(購買管理(ABC分析発注方式EOQ 等)、外注管理選定基準外注指導外注の評価 等))

⑶ 生産のオペレーション
 品質管理(QC 手法(QC 七つ道具、新QC 七つ道具 等)、TQMISO9000)、物の流れ(資材・在庫・運搬)の管理(現品管理在庫管理マテリアルハンドリング、分析手法(製品工程分析、運搬分析手法、活性示数、流動数分析 等))、人の動きの管理(作業管理(標準作業、標準時間モラール多能工化職務訓練、職務設計 等)、作業研究(方法研究、作業測定、時間研究 等)、分析手法(作業者工程分析、連合作業分析、動作分析、稼働分析 等))、設備管理(設備管理の基礎(5S、工具管理、設備のライフサイクル 等)、保全保全方法、故障、工事、保全活動 等)、生産の合理化・改善(原理原則(3SECRS の原則(改善の原則)、5W 1H、動作経済の原則 等)、自主管理活動)、廃棄物等の管理(環境保全に関する法規、廃棄物の処理・管理(基礎的技術、環境対策、ゼロエミッション 等)、資源の有効活用(リフューズ、リデュース、リサイクル、リユース 等)ISO14000

5.財務・会計
5-1.財務・会計キーワード
⑴ 簿記の基礎
 簿記原理、会計帳簿、決算処理一巡(試算表・精算表の作成、決算仕訳、貸借対照表・損益計算書の作成)

⑵ 企業会計の基礎
 損益計算書(収益の会計、費用の会計)、貸借対照表(資産の会計、負債の会計、純資産の会計)、キャッシュフロー計算書、企業結合(合併・分割、連結決算)、会計ディスクロージャー、税効果会計

⑶ 原価計算
 原価概念原価計算の種類と方法

⑷ 経営分析
 経営比率分析(収益性、流動性、生産性、成長性)損益分岐点分析利益増減分析

⑸ 利益と資金の管理
 利益計画(限界利益と貢献利益、プロダクト・ミックス)、予算・実績差異分析、資金繰りと資金計画

⑹ キャッシュフロー(CF)
 CF の種類と算出(CF の概念、営業CF、投資CF、財務CF)、CF マネジメント(フリーCF、運転資金の管理、CF 関連比率)

⑺ 資金調達と配当政策
 資金調達の形態(内部金融と外部金融、直接金融と間接金融、自己資本と他人資本、企業間信用、リース)、資本コスト(借入金のコスト、社債のコスト、普通株式のコスト、剰余金のコスト、加重平均資本コスト)、配当政策(配当の種類、配当性向、配当政策の効果)、最適資本構成(財務レバレッジ、モジリアーニ・ミラー(MM)理論)

⑻ 投資決定
 貨幣の時間価値と割引キャッシュフロー(DCF)投資評価基準(回収期間法、会計的投資利益率法、内部収益率(IRR)法、正味現在価値(NPV)法、収益性指数法)不確実性下の投資決定

⑼ 証券投資論
 ポートフォリオ理論(ポートフォリオのリスクとリターン、効率的ポートフォリオ、最適ポートフォリオの選択)、資本市場理論(資本資産評価モデル(CAPM)の理論、指数モデル、CAPM と財務決定)

⑽ 企業価値
 株価の算定(配当割引モデル、株価収益率、株価純資産倍率、株価キャッシュフロー倍率)、企業価値評価モデル(割引超過利益モデル、割引キャッシュフローモデル)企業合併・買収における企業評価(収益還元方式、純資産方式、市場株価比較方式)

⑾ デリバティブとリスク管理
 リスクの種類、オプション取引(コールオプション、プットオプション)先物取引(先物為替予約、通貨先物取引)、スワップ(金利スワップ、通貨スワップ)

0 件のコメント:

コメントを投稿